たんじゅんに言えば「おもしろい」と思ったことも「それはなぜおもしろいのか」を考えはじめるとそのおもしろかったはずのことがだんだんおもしろくなくなってくるのでそもそもはじめに感じた「おもしろい」で話をすまそうぜということだ。

(もちろん「なぜおもしろいのか」を考えれば考えるほどそのおもしろさが増してくるといったおもしろいことというのも存在はするのだろうけどそんなものはほとんどなきに等しいように思われる)

(ただ「なぜおもしろいのか」を考えるとそもそものはじめに感じたおもしろさは減衰するけど「なぜおもしろいのか」を考えること自体が当初のおもしろさをこえるということはあんがいあるような気がする)